骨折始末記【131日目】神戸マラソン2022

神戸マラソン20022(11/20)にエントリー、 あと、5か月で走れるようになるか? 完走予想5時間30分で申し込み、無理かな?? まっ、当たってからの悩みですね。 亡き父親との思いれもあるので走りたい大会なんだな。 当落は8月3日発表、 いつもの奈良マラソ…

骨折始末記【128日目】チャリトレ~水越峠

朝から天気が良かったんで、 午前中にチャリで水越峠まで、 南河内グリーンロードはアップダウン多くて きつかったんで、トイレのとこでUターン 下りも事故が恐いのでゆっくりと、 二時間半、気持ち良く運動できました。

骨折始末記【127日目】ゆるジョグ2回目

先週からゆるジョグ開始、 キロ9分ぐらいで、10キロ、 右足は違和感ありありで、 これぐらいでいっぱいかな、 次の日はもちろん筋肉痛😵 少しずつ頑張ろう。

骨折始末記【84日目】4月最後のリハビリ

骨折してから3か月弱、退院して40日ほど、週2回のリハビリを継続中。 歩きについては足首あたりに違和感ありありだけど見た目は少しびっこひく程度、 階段は上り、下り、交互に足を出せるようになった、左側くるぶし上の痛みは 多少あるものの改善傾向、睡眠…

骨折始末記【77日目】リハビリ

骨折してから2か月半、退院して1か月ちょい、週2回のリハビリ中。基本動作の立つ、座る、歩くとかは問題なくできる、階段降りるときの交差は少しバタバタする。足首の可動域がまだ広くないのが原因みたい。歩くときに左側のくるぶしまわりが少し痛むのがこ…

骨折始末記【57日目】お花見♪

全荷重2日目、朝からいつもの散歩コース、Wストックで1.6㎞歩いた。足首前とアキレス腱は相変わらず詰まる、左のくるぶし辺りも少々痛むかな?昼からは奥さんと近所にお花見、途中でマクド買ってランチいて川沿いを1㎞ほど散歩、満開でとてもきれかった。足…

骨折始末記【55日目】 全荷重OK!

定例の木曜リハビリ日、奥さん運転で病院に向かう。(いつもありがとう!) 今日から全荷重OKで早速杖なしで歩いてみる。はじめの歩き出しが怖い・・が歩き出すとスタスタいける、足首やアキレス腱部の突っ張りはあるものの、痛みはなくて安心。次に手すりで…

骨折始末記【13日目】手術後1週間目

手術して1週間経過、トイレ(大)は翌日から介助付きで車いすでなんとか、小は翌日にはバルーン抜いて尿瓶対応、リハビリは月曜から開始で病室でマッサージしてもらう、寝たきりなので腰とか揉んでもらうと大分楽になる。痛み止めはトラムセットを1日4回三時…

骨折始末記【6日目】2回目手術

この日は手術なので朝から絶食、10時から水もダメ、先の手術から食欲あまりなくて空腹になることはないんだけどね。お昼ぐらいに30分ほど早まるらしいとお知らせあり、13時半ごろに手術へ移動、待ってた息子とハイタッチして手術室へ、再び3,2,1で昏睡状態…

骨折始末記【5日目】再手術決まる

手術して翌日からは痛み止めも効いてベッドから動けないものの普通に過ごせた、小のほうはバルーンついてるので良いが、大のほうは寝たままオマルでするか?らしいのだが何とか介助してもらいながら車椅子乗ってすることができた。しかしながら、この年でオ…

骨折始末記【3日目】手術1回目

骨折3日目.. 土曜日の夕方帰宅して、当然ながら日曜日も自宅で過ごしました。さすがに2階の寝室はいけないが、松葉杖で慎重に動き、もらったロキソニンで痛みもあまりなく、奥さんの介助もありなんとかなった。(感謝!)月曜の朝に紹介された近所の病院行く…

骨折始末記【1日目】転倒からの骨折

生まれて初めて骨折しちゃいました。。 経過を残したいのでこのブログで記事にしていきたいと思います。 この日は久々ロング走したくて金剛山周回に、いつもの道の駅に車を止めて出発、309号線を経由して水越峠からダイトレへ向かう、途中から少しずつ積雪あ…

Amazfit Pace 購入後の顛末..

Amazfit Pace 買ってみたはいいが..その後のこと。 1か月ほど使ってみた、ランニング=1キロ毎のペースを知らせるアラートがバイブのみで1秒ぐらい「ブーン」と振動するのだがどうにも弱くて気遣かない場面が多い。一応「強-中-弱」の設定はできるが強にして…

Xiaomi Amazfit Pace を買っちゃいました。

今日は腕時計の話、先月だったかエプソンがランニングウォッチから撤退するニュースが出てた。私もエプソン愛用者の一人だったので少なからず驚いたが、使っているSF-710の調子も段々悪くなってきたので丁度買い替え時とばかりいろいろ物色していたところ、X…

良い天気でした

狭山池10月末の氷ノ山トレイルからどうも足首と膝の調子が悪くてあまり走れずにいる。11月は月間走行170キロ弱といまいち走れなかったので、来週は奈良マラソンに備えて少しスピードを上げて走ろうと思い、昨日は近くにある狭山池にいってみた。自宅から車で…

OSJ氷ノ山 山系トレイルレースに参加した

2019年10月27(日)に兵庫県香美町のハチ北高原スキー場で行われた OSJ氷ノ山 山系トレイルレースに参加した。 以下備忘録を兼ねたリポート。(長文失礼。。) 会場まで前日11:00に出発、いつもであるが経費削減で行きはできるだけ高速は使わず、宿泊も車中…

UTMF

今日10月20日は四万十ウルトラマラソンの日、 昨年、一昨年と2回連続出場したが今年は来週のOSJ氷ノ山 に出るので見送り、とても素晴らしい大会なので是非出たかったのだが 氷ノ山完走で得られるITRAポイント獲得のためには仕方がない。 ところで、このITRA…

2019年シーズンの大会実績~予定

まずは、予定と実績 2019年予定 01月 信太山クロスカントリー→参加(ギリ自己ベスト) 02月 ×泉州国際マラソン(抽選落ち!) 木津川マラソン→参加(30kで足終了、ギリサブ4) 矢田の里10K→参加(ギリ43分台、一応ベスト) 河内長野ハーフマラソン→参加(ギ…

篠山マラソンを走ってみた

今シーズン最後のフルマラソン、 篠山マラソンを走ってみた。 4年ぶり2回目の参加、前回は冷たい雨のなか初めてサブ4した思い出深い大会である。 雨の篠山~♪と言われるだけあって、 今年も午後からけど雨予報、 でも気温は高めなので降ってもOKかな? そんな…

河内長野シティマラソンを走ってみた

平成31年2月17日(日)河内長野シティマラソン、4年振り2回目の参加である。 前回は1時間48分だったの、今回は何とか自己ベストの100分切を目指して 頑張ってみた。この4年間にどれだけ成長したかを試す良いチャンスである。 とはいえ標高差150m以上登って下…

矢田の里 春風マラソンの10Kを走ってみた

平成31年2月10日(日) 今年で4回目の 矢田の里 春風マラソン 去年も書いたが大和郡山市体育協会主催でなんと無料の大会である。 申し込みは封書に返送用のハガキを入れて送るだけ、 当日はスポドリに豚汁つきのまさに大盤振る舞い。 コースは登って下っての周…

「木津川マラソン」を走ってみた

2019年2月3日(日)木津川マラソンに初めて参加した。 まさかの泉州マラソン落選での代替え大会である。 地球にやさしい環境マラソン♪を標榜しているだけでなく、 参加費5,000円とお財布にも優しい大会である。 天王寺から環状線~学研都市線で京田辺まで、 …

超安セールなBlack Friday ブラックフライデー

から来たメルマガみてたら、ブラックフライデーのセールで 前から欲しかった、OMMのクラッシック25が格安になってたので 思わず、ポチリ。先月もコンパクトなウィンドジャケットがないかと 見てたら、OMMのSONICジャケットとやらが安くなってたので、 購入し…

TJAR報告書2018が届いた

TJAR2018の報告書がきのう届きました! これからじっくり読んでみたいと思います。 本当に、楽しみです。 TJAR2016の報告書は読みましたが、 この活動報告は優れたドキュメントとしても読みごたえがあります。 選手たちの気持ちが伝わってくるはもちろん、計…

2018年~2019年の大会予定を考える(その2)

抽選落ちやら何やらで色々変更あったので訂正。 2019年予定 01月 信太山クロスカントリー(E済) 02月 ×泉州国際マラソン(抽選落ち!) 木津川マラソン(E済)、矢田の里10K、河内長野ハーフマラソン(E済) 03月 篠山マラソン(E済)、六甲キャノン(目指…

2018年~2019年の大会予定を考える

今シーズンから来シーズン上期までの大会予定を検討してみる。 2018年 12月 奈良マラソン(E済) 2019年 01月 信太山クロスカントリー(E済) 02月 泉州国際マラソン(現抽選マチ)矢田の里10K 03月 六甲キャノン、OSJ新城、中辺路MRのいずれか1レース 04月 …

四万十川ウルトラマラソン

2018年10月21日(日)四万十川ウルトラマラソン走ってきた。 結果は12時間30分弱で目標の12時間切りは未達(泣) 以下、次回に向けてのいつものように備忘録。 ・アクセス 昨年同様乗合で中村まで、受付後投宿。夕食は近所でカツオのたたき。 ・当日 2時起床…

四万十川ウルトラまで1週間

10/21(日)開催の四万十川ウルトラマラソンまで1週間ほどにりまして、 以下、準備も含めつらつら備忘録です。 まずは目標タイム、去年走った初めての100キロがこの四万十川ウルトラマラソン。 そして2回目も今年の四万十。 前回が13.5時間で今年の目標は12…

FORESTRAIL(フォレストレイル)旧(新庄・蒜山 スーパートレイル)

=FORESTRAIL(フォレストレイル)= 2018/09/23 ロングコース 72km 制限15時間 スタート 5:00 参加費 15,000円 前日受付 13時-18時 以下、備忘録 ■アクセス 大阪から中国道→米子道→R181(出雲街道)片道250kmぐらい ナビでみると米子道の湯原からのほうが…

第23回 鯖街道ウルトラマラソン大会

このあいだの5月27日(日)に第23回 鯖街道ウルトラマラソン大会に 出場してきました。昨年に続く2回目の参加で今年は諸般の事情? により5km短くなった72kmでの開催です。前日はお昼過ぎにJR~バスを乗り継いで 小浜入り、台場浜公園でテント泊です。9時間…