四万十川ウルトラまで1週間

イメージ 1
 10/21(日)開催の四万十川ウルトラマラソンまで1週間ほどにりまして、
以下、準備も含めつらつら備忘録です。
 
まずは目標タイム、去年走った初めての100キロがこの四万十川ウルトラマラソン
そして2回目も今年の四万十。
前回が13.5時間で今年の目標は12時間は切りたいところ。
ここ1年の月間走行距離は250キロ前後。追い込む練習は嫌いなのでほとんどJOG。
何の根拠もないが、なんとなくこれぐらいが目標かなと。(甘いかな・・)
ペース的にはキロ7分ぐらいなので、これぐらいで行ける所まで行く作戦。
カラダ的には腓腹筋?ふくらはぎ外が少し張っているぐらいで、調子は普通。
体重は昨晩で78キロとこれまた普通。
でも鯖街道ウルトラの時は75キロ少々だったので比べると少し重いのかな?
直近の練習量は今週昨日までで30キロ、
今日明日で20キロぐらいで50キロ/週はキープするつもり。
来週は水曜ぐらいに7-8キロ走り大会前のランは終了しよう。
昨年は雨模様だったが今年は今の所はよさそうな感じ。(10日間天気によると)
そこで晴れ予想での準備を考えてみる。
 
【昨年反省】
初めてだったので、あれやこれやで大量な荷物になった。
ドロップバッグにはジェルやテーピングやパンやエナジードリンク、着替えまで、
盛りだくさん入れていたが、使ったのはエナジードリンク(モンスター緑)だけ、
なので、今年はエナジードリンク1本と念のためのテーピング少々だけにしよう。
他に、雨だったせいか足の裏に盛大なマメができてしまい、
レース後1週間は歩くのも大変だったので、
足裏と小指、人差し指はテーピングする。
あと、股の付け根にある袋裏も擦れて終盤激痛だったので、
インナー選びを慎重にすることとガーニーグーをたっぷり塗布すること。
 
【今年の装備】
・ウェア 着慣れたものが一番なので、前回のフォレストトレイルと同じにする。
C3fitTee、中華メッシュインナー、レイドライトパンツ、CKパンツ
この組み合わせでは各部位が擦れた経験は無いが、100キロはどうかな?少々不安。
あと、ウエストボトルホルダー、頭はバイザーかヘッドバンド。
 
・シューズ ホカ オネオネのオデッセイ。去年はアシックスのGT-2000で
何の問題も無かったが、その後も練習で使い続け流石にヘタってきたため、
Hokaでいきます。Hokaでは今年の鯖街道で使用して自己ベスト更新、
少しきつめなので不安だけど、まっ大丈夫でしょう。
 
・補給食ほか エイドが豊富なので最後の気付?用に
ジェル3-4本とお守りのロキソニンぐらいを持って走ろう。
あと、何かと重宝する薄めのガーゼタオル1枚。
ドロップバッグは前述のモンスター緑×1本とテーピングぐらい。
 
・手荷物あずけ 現金少々、着替え、サンダル、タオルぐらい
 
以上、今年はこんな感じで走りましょう。
折角の遠征なので、のんびり、ゆっくりで楽しみたいなと思います。
 
最後に、お願いだから雨だけは勘弁!