四万十川ウルトラマラソン

 

f:id:snowwinds:20191020101517p:plain

 2018年10月21日(日)四万十川ウルトラマラソン走ってきた。
 結果は12時間30分弱で目標の12時間切りは未達(泣)
 以下、次回に向けてのいつものように備忘録。
 
 ・アクセス
 昨年同様乗合で中村まで、受付後投宿。夕食は近所でカツオのたたき。
 
 ・当日
 2時起床で4時出発。朝食はお寿司とおにぎり。
 宿近くから循環バスでスタートへ。昨年と同じくアミノバイタル協賛?
 ゼリーの赤と顆粒の青のセットもらう(感謝!)青を飲んで赤は携帯。
 トイレ待ってると開会式が始まる、ゲストの岩崎恭子さんのご挨拶が。
 小柄でとても綺麗な女性でした。トイレすましてスタート地点に行くと
 すぐスタート。そうそう、この日の朝は結構冷え込んだ。
 帰ってアメダス記録を確かめると高知中村の22日最低気温は7.7度だったので、
 吐く息が白くなるぐらい。半袖Tシャツにアームカバーでは寒かったが
 走り出すと直ぐよい感じに。そして5時半にスタート!
 ゆるめに走り出しているとなんやら灯りのついた集団が?
 NHKのランスマでした。宇野けんたろうさんがカメラに囲まれ走っています。
 宇野さんの掛け声で「完走するぞ~」というと周りが「オゥ~!」なんて最初
 からテンションあがりました。ペースのほうは出だし6分半ぐらい、
 峠の激坂でもギリ7分台キープ。頂上のエイドでバナナやカステラをいただき
 リスタート。さぁここから下りだが飛ばすと後でエライ目にあうのでゆっくり
 を意識。でもだんだん上がってキロ5分半ぐらいに、ダメダメと思いながら
 6分前後を行き来しながら40キロ地点を2時間15分ぐらいで通過。
 ちょうど10時ぐらいに60キロコースとの合流地点、ここで一気にランナーが
 増える。黄色のゼッケンが60キロのランナーさん、元気いっぱいで羨ましい。。
 このあたりから気温の上昇に伴い、心拍も上がり気味であんまり余裕が
 なくなってきた。50キロまでは6分半強ぐらいでいくものの、沈下橋過ぎて
 大幅ダウン・・7分超えてきた(泣)そしてなんとかカヌー館に到着。
 デポしてあったレッドブルを一気飲み、もう1本のモンスターは携帯ボトルに
 注入。ボランティアの方にいただいた氷で両膝をアイシングしながら右足首に
 違和感があったのでテーピングをする。あとエイドに行きなんやかんや食べて
 10分ちょっとの滞在で出発。ここからは少し楽になり若干のペースアップ。
 70キロまでは7分弱で進む。ここまで8時間20分ほど、12時間切るには残り
 30キロを3時間40分、1キロ何分やぁ??もう頭が回らん・・
 えーと、3時間40分=220分やからキロ7分ちょい?うーん絶望的やな。
 とか考えてる間にもどんどんペースダウンで、エイド滞在時間も増えて
 8分超えるようになってきた。ここから90キロまでが一番きつかった区間
 残り10キロになると気温も下がってきてゆっくりながらピッチを刻んでいく。
 最近のパターンでは終盤この辺からスターマリオ降臨でブースがかかるのだが、
 この日は復活の気配もない・・残り3キロぐらいの下りでなんとか6分台に戻し
 最後の坂も気合で走って登って、下って、やっとゴール。目標より20分強
 オーバーしたが、これが実力かなと納得。修行つんでトライします。
 
 最後に沿道で応援していただいた方たちやボランティア、関係者の皆様には
 本当に感謝!!です。後半の私設エイドにも助けられました。
 ビール最高でした!梨、メッチャおいしかったです。
 最後の登り坂でのたくさんの応援には涙がでそうになりました。
 
 四万十最高!高知最高!!四国大好きです♪
 
 また来年~('-'*)アリガトウ♪
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 以下備忘録
 ・服装→今年は天気も良く朝晩寒かったので100均カッパあったほうがよかった。 
  帰りは半袖Tシャツだけ着替えウィンドシェルを来て帰ったが、
  バスを降りて数分で手がしびれるぐらい冷えた。これは気温よりも体調の変化
  によるようだ。補給はエイドが充実しているのでジェル1/5の消化。
  600ml携帯ボトルは大きかった。給水所が豊富なので300mlぐらいの携行で
  十分かな。次回はソフトフラスクでよいかも。 
  シューズはホカオネオネ、昨年はGT-2000で走ったが、ホカは軽めでクッション
  あるので負担が少なかった気がする。
 
 ・体の状態→走行時・足裏と右足すね外にテーピングする。天気よかったので
  足裏問題なし、すねも大丈夫。30キロ過ぎから右足首に少し違和感発生、
  途中テーピングで措置、その後OK。ほかは50キロぐらいから両足付け根が
  張り出したぐらい。翌日の筋肉痛は多少あるものの、普通に歩けるぐらいで
  昨年に比べれば全然ましまし。胃腸は前日夜に胃腸薬飲むぐらいで対応、
  当日は最後まで問題なし。夜も普通に食欲旺盛、ビールも美味しく飲めた。
 
 ・今後に向けて→長く走ると気になるところ、カラダが固すぎて余分なエネルギ
  ーを使ってる気がする。股関節、上半身の肩甲骨まわり、などなど日々の
  ストレッチが重要!この時期にウルトラマラソン走るには夏場の練習が大事。
  6月~9月に300キロ/月は走りたいところだが・・う~ん厳しいよね。
  やっぱり内容を見直して、強度の高い練習が必要か。