骨折始末記【6日目】2回目手術

この日は手術なので朝から絶食、10時から水もダメ、先の手術から食欲あまりなくて空腹になることはないんだけどね。お昼ぐらいに30分ほど早まるらしいとお知らせあり、13時半ごろに手術へ移動、待ってた息子とハイタッチして手術室へ、再び3,2,1で昏睡状態。「手術終わりましたよ」との声で起こされると前回よりもボーとした状態、手術室でると奥さんが待ってたがろくに話もできなかった。この時に奥さんが担当医から詳しく状況聞いてた様子で、あとで聞くと手術は4時間ほどかかったみたい、脛骨はプレートで固定、腓骨はそのまま、コンパートメント症候群もひどかったので2か所切開したうちのひとつ(脛の前側)は何とか縫合したが、後日植皮の必要がある。神経も骨や筋肉に絡んでて一部焼き切ったので痺れや麻痺の後遺症がでるかも?足首の可動域も元には戻らない可能性があるなど。改めて聞くと怖い話ばかり。。

病室へ戻ると酸素吸入から強い痛み止め(麻薬みたいなの)を点滴で注入、術後すぐから痛みはひどくて点滴はじまってもおさまらず、3時間経過で酸素外れて水を飲む、夜中に痛み止めの点滴は終了、これ以上は打てないらしい。あとは飲み薬(ロキソニン)頼み、看護師さんが3時間あけたら続けて飲んでよいよと言われてその通りにして、太ももの付け根をもんでると痛みが和らぐことを発見したのでひたすらマッサージ、一睡もできなかったが朝には痛みも少しだけマシになった。朝の診察のときに先生にとにかく痛みがきついと伝えると、別の痛み止め(トラムセット)を処方してもらった。これを一日4回、ロキソニンを一日3回、併用OKとのこと。各薬を6時間開けて飲むので、3時間~4時間ごとにいずれかを飲むようにすると常に痛み止めがよく効いている状態になり、痛みも改善してきた。食事は朝から完食は厳しいものの食べられるだけ食べた、熱は38度弱ぐらい、術後なので発熱は仕方ないみたい。夜勤の看護師さんが夜中しょっちゅう様子見に来てくれて気持ち的にもすごく助かった、感謝です。

f:id:snowwinds:20220401113044j:plain

創外固定の様子