骨折始末記【84日目】4月最後のリハビリ

骨折してから3か月弱、退院して40日ほど、週2回のリハビリを継続中。

歩きについては足首あたりに違和感ありありだけど見た目は少しびっこひく程度、

階段は上り、下り、交互に足を出せるようになった、左側くるぶし上の痛みは

多少あるものの改善傾向、睡眠は足が気になり朝方目が覚める傾向は変わらず、

会社へは2回だけ電車利用、車のほうがかなり楽は変わらず、足のむくみも同じ。

ざっとこんな状況、まあ退院した時を考えるとかなり回復したと思う。

今日のリハビリでは足の詰まり改善のためのマッサージ中心に、

詰まり原因は左側くるぶしあたりのじん帯が伸びにくいのと足底のアーチ部の

ハリみたい。確かに足底は自分で触っても堅いところあって右足とはアーチの形状から

違う感じ、リハビリ前は壁に向かいつま先と壁の距離を3㎝とって膝をつけるのが限界

だったけれど、施術後は4㎝までいけた、効果絶大!にしてもリハビリ後は足がすごく

軽くなって快適!先生に感謝です。