Amazfit Pace 購入後の顛末..

Amazfit Pace 買ってみたはいいが..その後のこと。


1か月ほど使ってみた、

ランニング=1キロ毎のペースを知らせるアラートがバイブのみで1秒ぐらい「ブーン」と振動するのだがどうにも弱くて気遣かない場面が多い。一応「強-中-弱」の設定はできるが強にしていても気づかないこと多し。

GPS誤差=前機エプソンに比べると少し短めに出る感じ、Amazfit Paceは1キロで10-20mぐらい?

バッテリー=1月末ぐらいかな?なんだかAmazfit Paceのバッテリーが減りが急にひどくなる。1日もたない。何かの拍子に急減するみたいで、アプリが原因?初期化等、試みるも変わらず。困った..

その後、使用中に突然直らない?との希望をもってひと月半ほど我慢して使ってみたが、一向に改善の気配なくダメ元で3月中頃にAmazfit Paceの購入店に連絡、交換できないか確認。すると初期化して、バッテリー満タンにして、24時間後の残状況を写メで知らせろなどなど注文があり忠実に実証して返信(*1)してみると中国本土まで送り返せとの指示。(勿論送料当方負担)しかしながらコロナでJP(日本郵便)など安い配送方法がすべて使えず、DHLなら可能だが4,000円近くかかるので無理無理。その旨を先方に言うと香港の住所を連絡してきてここに送れとのこと、4/中頃にようやく発送。(700円ぐらいで済んだ!)

ここまででAmazfit Paceのお店とのやり取り始め既に1か月経過...

JP頑張ってくれて4日ほどで相手先に到着。

すぐ先方にJP配送状況の履歴キャプチャー送って確認してくれとお願いするが、まだ着いてないとの一点張り。嫌な予感がしてきたので、GW後に英語と中国語で少し強めに言ってみると、着いたよ~との返信があった。それで次はどうするねん?と聞くともう一度買ってくれ、買ってから連絡くれたら金額訂正するわ~とのこと。ほんまかいなと思いながらここまで来たら引き下がれるか!との思いで再度購入、そして連絡したみた。するともう発送したから金額訂正できへんわぁ、着いたら連絡してきて、その時点で金額訂正するからね、と仰る。なんとも適当だが仕方なく、到着を待つ。これが5/12の出来事。

あれから1か月、ALIEXPRESSの配送履歴には5/14原産国を出発しました~と、どうやらシンガポールに向かってるようだが以降、音信不通。さすがにどうなってるねん!とお店に文句言うと、発送はしたからもう少し待ってね~とのこと。あげくに到着期限設定(これを過ぎたらキャンセルできる期限)を勝手に30日遅ら、8月中頃までに到着すればOK状態にしやがる始末。発送から3か月で付けばよいって発想、おかしくない??

ちなみに購入店はALIEXPRESSシャオミ公式店です。

もう、二度と買わん!!

(*1)24時間バッテリー消費試験での結果、満充電からそのまま何もせずの状態で24時間経過後、残量5%であった。

f:id:snowwinds:20200615155609j:plain