「木津川マラソン」を走ってみた

f:id:snowwinds:20191020101517p:plain

 2019年2月3日(日)木津川マラソンに初めて参加した。
 まさかの泉州ラソン落選での代替え大会である。
 地球にやさしい環境マラソン♪を標榜しているだけでなく、
 参加費5,000円とお財布にも優しい大会である。
 
 天王寺から環状線~学研都市線京田辺まで、
 駅から乗合タクシー(300円)で会場入り。
 歩くと30分くらいかな?帰りは嫌々歩いたけど。
 受付済まして、着替え場所を探して南側のテントに向かう。
 囲いのある更衣室があったが、適当な場所で着替える。
 テントの下には荷物と人がいっぱいで入れそうにもないので、
 数か所あるたき火のひとつにあたってみる。
 荷物置き場はどこかと案内用紙をよく見ると、どうやら少し離れた
 公民館的な場所にあるらしく、そこへ向かう。
 往復10分ぐらいで荷物を預けて会場に戻るとスタート30分前、
 最後にトイレとスタート場所の横の長蛇の列に並んでみるが、
 20分ほど経過して、間に合いそうにないので諦めてスタートブロックへ向かう。
 半分ぐらいは我慢できそうな感じなので大丈夫かと判断。
 腰とお腹に使い捨てカイロを貼っているせいか、いつもより尿意はましな感じ。
 
 10時スタート、コースが川沿いのサイクリングロードで幅が狭くて出だしは
 かなりの混雑。最初の1キロは6分半ぐらい、徐々にあげていって5分5~10ぐらい
 で巡航する。このペースで最後まで行けるか?折返して再びスタート地点を通過、
 ハーフすぎてトイレに入る。30キロまではなんとかペース維持したが、
 だんだん辛くなってきて徐々にペースダウン。35キロ過ぎから足が
 動かなくなってきて歩きも入る始末・・最後の2キロぐらい頑張って走るも
 (とはいえキロ6分がやっと)最後はヘロヘロでなんとか3時間50分を
 少し切るくらいでゴール。30分台は遠かった~(泣)
 
 あとはチャチャっと着替えて、駅まで歩き途中のコンビニでビールを買って
 かえりました。
 
 エイドや給食は必要にして充分、練習にはもってこいの大会でした。
 河川敷なので沿道の応援も少ないなかボラの皆さんの温かさには感謝!です。
 でも、開会式なんかでのとても濃い政治色はちょっと苦手かな。