骨折始末記【5日目】再手術決まる

手術して翌日からは痛み止めも効いてベッドから動けないものの普通に過ごせた、小のほうはバルーンついてるので良いが、大のほうは寝たままオマルでするか?らしいのだが何とか介助してもらいながら車椅子乗ってすることができた。しかしながら、この年でオムツするとは…まして毎日オムツの履き替えや洗浄などを看護師さんにしてもらうなど想像していなかった。でも寝たきりなのでオムツのほうが着替や洗浄しやすいので看護師さんの負担も少ないと思うと我慢?てかすぐ慣れたけど。

術後2日目の診察で骨に突き上げられている皮膚の状態が芳しくないのとコンパートメント症候群で骨折で痛めた筋肉の腫れがひどく圧を早く逃したほうが良いとのことで翌日手術決定、プレート入れてボルトで固定するらしい、中2日の全身麻酔手術に不安しかなかったがここは先生を信頼して身を預けるしかない。

午後からは洗髪してもらったりで、夜に奥さんと電話、明日奥さん仕事なので14時ごろ手術開始時は息子にきてもらい、術後は奥さんが来ることを確認。