骨折始末記【55日目】 全荷重OK!

定例の木曜リハビリ日、奥さん運転で病院に向かう。(いつもありがとう!)

今日から全荷重OKで早速杖なしで歩いてみる。
はじめの歩き出しが怖い・・が歩き出すとスタスタいける、足首やアキレス腱部の突っ張りはあるものの、痛みはなくて安心。次に手すりでバランスとりながらの右足で片足立ち、これも問題なく立てた。次は右足だけでつま先立ち、これは無理、ふくらはぎの筋力が全然足らなくて上がらない。あとはいつものようにマッサージしてもらい、車の運転を想定した小さな板とボール使ったアクセル練習とか、普通に乗れそうだが奥さんが良い顔しないので、もうしばらく我慢かな。とにかく2か月ぶりに補助なく歩けたのは感動でした。

リハビリ終了で久々(2か月ぶり)の散髪へ、スッキリして帰宅、昼食とって2階で仕事。杖なし動けるの楽ちん!特に着替えで片足立ちできるのは大きいな。お風呂入る時も着替えに椅子がいらないので助かる。