2022-01-01から1年間の記事一覧

骨折始末記【131日目】神戸マラソン2022

神戸マラソン20022(11/20)にエントリー、 あと、5か月で走れるようになるか? 完走予想5時間30分で申し込み、無理かな?? まっ、当たってからの悩みですね。 亡き父親との思いれもあるので走りたい大会なんだな。 当落は8月3日発表、 いつもの奈良マラソ…

骨折始末記【128日目】チャリトレ~水越峠

朝から天気が良かったんで、 午前中にチャリで水越峠まで、 南河内グリーンロードはアップダウン多くて きつかったんで、トイレのとこでUターン 下りも事故が恐いのでゆっくりと、 二時間半、気持ち良く運動できました。

骨折始末記【127日目】ゆるジョグ2回目

先週からゆるジョグ開始、 キロ9分ぐらいで、10キロ、 右足は違和感ありありで、 これぐらいでいっぱいかな、 次の日はもちろん筋肉痛😵 少しずつ頑張ろう。

骨折始末記【84日目】4月最後のリハビリ

骨折してから3か月弱、退院して40日ほど、週2回のリハビリを継続中。 歩きについては足首あたりに違和感ありありだけど見た目は少しびっこひく程度、 階段は上り、下り、交互に足を出せるようになった、左側くるぶし上の痛みは 多少あるものの改善傾向、睡眠…

骨折始末記【77日目】リハビリ

骨折してから2か月半、退院して1か月ちょい、週2回のリハビリ中。基本動作の立つ、座る、歩くとかは問題なくできる、階段降りるときの交差は少しバタバタする。足首の可動域がまだ広くないのが原因みたい。歩くときに左側のくるぶしまわりが少し痛むのがこ…

骨折始末記【57日目】お花見♪

全荷重2日目、朝からいつもの散歩コース、Wストックで1.6㎞歩いた。足首前とアキレス腱は相変わらず詰まる、左のくるぶし辺りも少々痛むかな?昼からは奥さんと近所にお花見、途中でマクド買ってランチいて川沿いを1㎞ほど散歩、満開でとてもきれかった。足…

骨折始末記【55日目】 全荷重OK!

定例の木曜リハビリ日、奥さん運転で病院に向かう。(いつもありがとう!) 今日から全荷重OKで早速杖なしで歩いてみる。はじめの歩き出しが怖い・・が歩き出すとスタスタいける、足首やアキレス腱部の突っ張りはあるものの、痛みはなくて安心。次に手すりで…

骨折始末記【13日目】手術後1週間目

手術して1週間経過、トイレ(大)は翌日から介助付きで車いすでなんとか、小は翌日にはバルーン抜いて尿瓶対応、リハビリは月曜から開始で病室でマッサージしてもらう、寝たきりなので腰とか揉んでもらうと大分楽になる。痛み止めはトラムセットを1日4回三時…

骨折始末記【6日目】2回目手術

この日は手術なので朝から絶食、10時から水もダメ、先の手術から食欲あまりなくて空腹になることはないんだけどね。お昼ぐらいに30分ほど早まるらしいとお知らせあり、13時半ごろに手術へ移動、待ってた息子とハイタッチして手術室へ、再び3,2,1で昏睡状態…

骨折始末記【5日目】再手術決まる

手術して翌日からは痛み止めも効いてベッドから動けないものの普通に過ごせた、小のほうはバルーンついてるので良いが、大のほうは寝たままオマルでするか?らしいのだが何とか介助してもらいながら車椅子乗ってすることができた。しかしながら、この年でオ…

骨折始末記【3日目】手術1回目

骨折3日目.. 土曜日の夕方帰宅して、当然ながら日曜日も自宅で過ごしました。さすがに2階の寝室はいけないが、松葉杖で慎重に動き、もらったロキソニンで痛みもあまりなく、奥さんの介助もありなんとかなった。(感謝!)月曜の朝に紹介された近所の病院行く…

骨折始末記【1日目】転倒からの骨折

生まれて初めて骨折しちゃいました。。 経過を残したいのでこのブログで記事にしていきたいと思います。 この日は久々ロング走したくて金剛山周回に、いつもの道の駅に車を止めて出発、309号線を経由して水越峠からダイトレへ向かう、途中から少しずつ積雪あ…