篠山マラソンを走ってみた

f:id:snowwinds:20191020101517p:plain

今シーズン最後のフルマラソン
篠山マラソンを走ってみた。
4年ぶり2回目の参加、前回は冷たい雨のなか初めてサブ4した思い出深い大会である。
雨の篠山~♪と言われるだけあって、
今年も午後からけど雨予報、
でも気温は高めなので降ってもOKかな?
そんな感じでクルマで篠山に向かった。
現地に着いて川沿いの無料駐車場にクルマを止め会場へ向かう。
受付を済ませてぜんざいで腹ごしらえ、
スペシャルドリンクを預けて更衣室(テント)へ入る。
まだスタートまで1時間半ほどあるのでボチボチ準備する。
この間さらに大福餅を3個食べて補給は完了。
30分前にトイレを済ませBブロックに並ぶ。
10時半に登録の部が先にスタート、そして10分後に一般の部がスタート。

初めは渋滞でのゆっくりモードから徐々にスピードをあげて、
2キロぐらいからは5分5秒~10秒ぐらいで巡航モード。
今日は3時間30分台が目標なので、これぐらいでのイーブンペースを目指す。
今回は初めてスペシャルドリンクを20キロ、30キロ、35キロの3箇所に預けてみた。
早くもないのにエリートランナー気取りである、まったくお恥ずかしい。
しかしながら、これが途中で飲めるのを結構楽しみに走れたのも事実。
僕みたいなヘタレなランナーにはこうしたささやかな喜びも大事なのだ。
中間地点で1時間48分ぐらい。後半ペースダウンを考えると30分台はギリギリかな?
20キロ~30キロが53分、この辺りはゆるーい登りなので一番きついところ。
30キロ過ぎて下りに入りペースアップして30キロ~40キロまでが52分、
最後はヘロヘロになりながらギリ39分台でゴール!
なんとかミッションクリアできた。
でもサブ3.5は遠いわぁ~あと10分短縮は厳しいと強く感じた次第である。
とにかく、自分にとっては相性の良いコースで私設エイドも多く、
子供たちの応援に元気づけられる大好きな大会だ。
皆様に感謝!
 
備忘録
スペシャルドリンク
→モンスター(緑)ベースにハチミツ、ポッカレモン、BCAA粉末などを
 100均のミニボトルに入れて、蛍光のカッティングシートで巻いて
 ゼッケン番号を記載。給水ポイントでは番号順のテーブルに置いてあるので
 まあ、そんなに派手にしなくても見つかる感じであった。
 中身のモンスターだが、しんどいときは胃に辛く飲むと染みる感じで少々苦手。
 赤牛のほうが良いかな?次回試してみよう。
 
シューズ
NIKE、ZFで走ってまたもや自己ベスト。少し幅がきつくて足に合わないのだが
 タイムが出るので、無理して履いている。でも走り終わった後の足の指の
 ダメージが大きいのでフルまでが限界かな?