Hoka One One Odyssey 2 で走ってみました

f:id:snowwinds:20191020100002p:plain

 

 

 このあいだ購入した『ホカ オネオネ Hoka One One Odyssey 2』で
 3回ほど走ってみた。
  
 ①ロード10キロ  ②ロード20キロ+トレイル20キロ  ③ロード7キロ

 ちなみに私のスペックはフルでサブ4がやっとのレベルで、
 シューズにも特別詳しいわけではありませんので、ここで述べる感想は
 その程度の者の意見だとご理解ください。

 サイズ/やはり少し小さい感じ。11.5インチ(29.5cm)のわりにタテが
 短いよう。いつも履いているアシックスGT-2000の28.5cmより数ミリ短い実感。 横幅は3Eぐらいあるかな?4Eレベルの私の足でもなんとか収まります。
 もう1サイズ大きければ多分ピッタリだと思う。

 重さ/公称245g(27cm)、実測290g サイズが違うのと走った後に計ったので
 大分差がでたよう。でも見た目からは驚くほど軽い。

 走った感じ/クッション性の高さは特に感じなかった。
 ていうかいつも使うGT-2000との差があまり感じなかったというのが正解。
 あと、ゆりかごのようなローリング機能?のおかげかどうかはわからないが
 登りでは足がズンズン出る感じがした。

 その他/耐久性はあまりかな?現状のソールが下の写真でスポンジ状で特にやわら
 かい黄色の部分が結構削れてました。あと、長い距離を走ったあとでの負担は確か
 に少ない気が。長距離走ると脛の外側に張りがでるけれど、その症状が和らぐ気が
 しました。厚底のメリットは他にも、ぬかるんだところを行くときなどは高さがあ
 るので、靴下に泥が付いたりすることが少ないです。トレイルでも少し走りました
 がグリップは普通のランシューとかと同じぐらいでやはりロードモデルなんだと思
 います。乾燥した登山道とかは全然問題ないけれど雨降ったりでの状況が厳しい
 場面での使用は無理かな。

 今年は、2-3回ウルトラを走る予定なのでその時に使ってみたいと思います。

 

イメージ 1