ダイトレ チャレンジ登山 2018


毎年恒例のダイトレ チャレンジ登山に参加してきました、
去年は泥んこレースでしたが、この日は雲は多いものの晴れ予報。
昨年は6時間少々だったので、今年は6時間切りで(恥ずかしながら‥)
ベストを更新すべく挑みました。

以下、備忘録もかねて

|ダイトレ チャレンジ登山 2018 レポート
起床:3時半
朝食:いつものご飯、味噌汁、目玉焼きにソーセージ2本をプラス
体調:少し下痢気味だが体調は良好
出発:4時45分、自転車で駅まで。5時15分発の電車は座れた。
(車両で10人程が立っているぐらいの乗車率)
会場到着:5時50分ぐらい?一番目の6時半スタートゲット。
(受付並んで、トイレ行って、着替えて荷物預けてしてたら結構ギリだった)
スタート:10分前に点呼あって集合写真を撮り、6時半にスタート。
レース状況:時間帯が早いせいか、ほぼ渋滞なしで進み葛城山で昨年より
20分早いタイム。時折雪が舞う中、苦手な水越までの下りは慎重に進む。
金剛山への登りは殆ど歩いたが、カヤンボ過ぎたあたりで足の内転筋が攣った。
(昨年もこの場所で攣りました・・)
ジェルを飲むと収まったが、うっすら雪景色のなかで無理せず慎重に登る。
ちはや園地でバナナ1本いただき、水補給。ここまでボトル1/3程度の消化。
タイムはここまでで3.5時間弱、昨比で35分ほど巻き気味。
足も復活してきたし、ここからは走れる区間も多いので頑張るぞ!
行者杉過ぎて下りを必死に走ります。ダイトレを外れ紀見峠からの激下りロード
もなんとか走り切り、ゴール♪タイムは5時間少々で昨年より1時間以上も短縮。
かなり嬉しい結果でした。これで来年への目標「チャレンジ登山・5時間切り」
が出来てモチベーションも続きそうです。
ゴール後のカレー&ビールは美味しかった!

水分消費:エイドの給水合せて500CCぐらい?
(雪降ったりで寒いくらいだったので消費少なし)
携行食料:よもぎ餅×1個(消化)SP羊羹、パワーバー(未消化)
自作エナジージェル380kcal相当(消化)
その他:チャレンジ登山では初めてストックを使いました。のぼりでは
かなり助けられた感じです。不要な場面ではウエストポーチにゴムバンドで
括り付ければジャマにもならず走るのにも影響しませんでした。

それにしてもトップは3時間少しって凄すぎ~、壮年トップは宝塚の有名な
お医者さんランナーでしたね。走るとこみたかったな~。
毎年、この素晴らしい大会を運営していただいている関係者はじめ、
ボランティアの皆様には本当に感謝しています。
これからも登山者とトレランナーが仲良く楽しめる、ダイトレ チャレンジ登山を
是非開催してくださいね!よろしくお願いします!!

イメージ 1