登り納め 12/30

新年です、2018年です、平成最後の年を迎えました。
あけましておめでとうございます!
お正月休みは29日からでしたので、
30日に八経ヶ岳に行ってきました。
久々の山行です。
309号線のクローズ前の初冬に1回いきましたが、
この時期は初めて。
このあいだ買った初めての冬靴「アルパインクルーザー2800」の
履き慣らしもかねて日帰りで挑戦です。
7時頃に熊渡出発。全然雪は無く林道をあがります。
千メートルを超えるくらいから少しずつ雪がでてきて
栃尾辻から本格的に雪道。
狼平への分岐からは八経ヶ岳方面へ向かう。
トレースは無かったが、尾根筋なのでスマホで位置確認しながら進みます。
1,700mぐらいから積雪も増えてきて、時折太ももぐらいまで踏み抜きながら
なんとか山頂着。風は少々あるものの快晴で最高な景色!
とはいえ止まると寒いので、5分ほどで弥山に向かいます。
弥山小屋で休憩と思いましたが、やはり寒かったので立ったままで
パンをかじって直ぐに下山。ここからはトレースもあり迷わず進めます。
狼平の小屋も素通りして結局休みなしで下山。
それでもたっぷり8時間かかりました。
スノーシューがあった方が良かったかも。
靴の調子は上々、足型があっているのか?
初履きにしてはほとんどストレスなしでした。
やっぱり、自分には日本のメーカー靴が一番だと感じました。

イメージ 1