【表銀座】中房温泉-燕岳-大天井岳

 
7月海の日連休で
中房温泉から大天井岳まで
1泊2日のテント泊で行ってきた。
念願の初のテン泊縦走である。
初日はあいにくの天気で
スタート時点から小雨模様。
この日は終始このような天気で
雨足が強まることはなかったが、
当然展望も悪く、
モチベーションも↓
ザックの重みだけが強く印象に残る日であった。
 
途中、合戦小屋・燕山荘を経由して
約7時間で大天井ヒュッテに到着。
最後の登りが一番きつかった。
 
イメージ 1
 
この日のお宿は「Nemo(ニーモ)エスプリ2」
昨年、海外通販で 120$!の格安で購入したテント。
結構な風であったが
家で試し張りした甲斐もあり設営はすぐに完了。
 
夕食をとり、疲れたこともあって19時頃には就寝。
 
夜中頃から風雨が強烈に、
テントポールが寝ている目の前までひん曲がってくるような状況だが、
テントは全然大丈夫。
しかしメッシュを通して風が通るので、少し寒い。
おまけに雨が吹き込んできてメッシュ部分から
ポタポタ落ちてくるもんだから
シュラフも濡れてきてオチオチ眠れる状況ではなくなってきた。
ウトウトしながら朝を迎えたが少し寝不足気味であった。
 
しかしこのテント、見た目が気に入り
何といっても値段が爆安だったので購入したが
夏山とはいえ高山の稜線で使うのは少し厳しかったように思う。
 
晴れていれば多少寒いくらいで問題ないだろうが、
横殴りの雨ではフライシートが短いので、
(特に入り口の逆側)
その間からの吹き込みがとても辛い。
(入口側を風上にすると増しになるかも?)
 
でも中はとても広く(2人用)
全室も大きいので使い勝手はとても良ろしい。
日本で使うなら夏の低山向きなのかもしれない。
 
  
イメージ 2

結局7時半時ごろまで天候回復を待ったが、
ましには成らずあきらめて撤収。
来た道を引き返す。
昨日は行かなかった燕岳に登って下山。
13時頃に中房温泉着。

表銀座デビューは天気はイマイチであったが
それなりに結構楽しめた。
やっぱり北アルプスは素晴らしい。