タンメン食いたし、でも買わず


 本日休日出勤、

もちろんサービス--)

さっきお昼を買いにコンビニまでいきました。

カップラーメンを見てると

タンメン売ってました。

「おめぇにくわせるタンメン~」はで有名な

漫才師とのコラボ商品です。

驚きました。

片方の漫才師が非常識な認識であれだけ世間を騒がしているにもかかわらず、

まだ販売してますかぁ??

すこし考えようよ。

何か最近は品格の無い行為がのさばっている感じがする。

個人でも、企業でも。

ちょっと昔なら人として恥ずかしいと思われる行為が平然と行われている。

今回の漫才師の件もまさに品格の欠片も感じない行為である。

確かにはじめの頃は理由はいろいろあっただろう。

でもこの4月までもらっていたというのは、

容認確信犯でしょ。

おまけに母親以外にも兄弟、親族、妻の母親まで・・受給?

それが本当なら一般常識では考えれないことです。

もっと詳しい内実が報道されるべきでしょう。

でも大阪ローカルテレビでは擁護的な発言が目立ちます。

特に同じ事務所の芸人は歯切れが悪すぎ。

たしかにここの芸人不在で在阪ローカル番組は制作できないでしょう。

それで事務所を刺激したくないのはわかります。

でも面白くも無い「二股交際」ではあんだけ騒いでも、

この事にはほぼ静観ですよね。

「みなさん落ち着いた対応を・・」みたいな

みんな品格無さすぎですよ。

僕は子供のことで白黒を判断するときによく言います。

「あかんもんはアカン!」

理由はどうあれ親がだめといったものは駄目!

確かに非常に不条理です。

子供にとっても理解できないでしょう。

でも親が判断した正義か不正義かは絶対だと思ってます。

僕は自分の親からそのようにしつけられました。


1、人をいたわります。

2、ありがとう ごめんなさいをいいます

3、がまんをします

4、卑怯なふるまいをしません

5、会津を誇り 年上を敬います

6、夢に向かってがんばります

「やってはならね やらねばならぬ

ならぬことはならぬものです」

これは福島会津で子供たちに教える言葉で、

会津藩の「什の掟」を現代風にアレンジした教えだそうです。

ものすごく簡単な物言いですが、とても含蓄のある素晴らしい言葉です。

僕的には憲法前文にして欲しいぐらいですが、

件の方々に是非一度読んで欲しいものです。